先週の土曜日、ファンタスティック・ビーストを観てきました!
本当はもっとたくさん思うことがあったのですが、キリがないので、Twitter にざっくり書いたことをまとめておきます。


とりあえず、どうしても書かないといけないのは、主役のニュートを演じたエディさんの演技力と、絶妙な存在感。周りを殺さず、且つはっきりと印象が記憶に残る。役毎にきちんと変わる表情の作り方もすごい。

ハリポタ(特に初期)のノリで観ると重厚さに潰されるということ。炎のゴブレット以降くらいの暗さやシリアスさを想定していった方が良い。

次はトランク! キーアイテムとは言え、やたらとプッシュされるよなぁと思ってたけど、本当に夢が詰まってた。この世界観ほんと好き。来世は魔法使いになる

ほんで他のキャラね。これは色々なところで言われてるけど、キャラクター全員が本当に個性的。そしてインパクトが強い。これから続くシリーズのことを考えれば尚更無駄がない

シナリオは予告で見て想像していたよりも入り組んでいて、シリーズに向けての伏線というか、キーワードがたくさん散りばめられてた。もちろん、1作目だけでも完成度は高いんだけど、早く続き! これはどうなんの! って感じ。

もうそろそろ最後にするけど、これが1番言いたかった。オブリビエイト(忘却術)にはロマンが詰まってる。わたし(を含める夢女子)が求めるシチュエーションがガッツリ入ってて、途中泣きそうになったのは堪えたけど、最後のあの店でのシーン、堪えきれず泣いた。

これを書いて気がついたけど、場面を思い返すと、そこに出てくるキャラクターに思考が移って、あのキャラはここが良かったなぁとか、ここがすごかったなぁとか、この考え方は何だかなぁ……! って色々なことを考えられる。それってなかなかすごいこと


うん、7ツイートも消費してました(笑)
最低でももう一度観たい! と言いつつ、二回観ることのできた映画ってなかなかないからな……特に仕事を始めてから。

とにかく面白かったので、観るか迷っている人には是非観てくれと言いたいです!!